1840505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Celeb ★ Life

Shakira

シャキーラ・イサベル・メバラク・リッポール(Shakira Isabel Mebarak Ripoll、1977年2月2日生まれ)は、コロンビアのラテンポップシンガーソングライター。一般的にはシャキーラという呼び名で親しまれている。彼女は"Whenever, Wherever"、"Underneath Your Clothes"、"La Tortura"、"Hips Don't Lie"などのヒット曲や、刺激的な踊り方で知られている。彼女は、スペイン語、英語、ポルトガル語を流暢に話し、イタリア語とアラビア語を日常会話程度に操る(父親談)。身長150cm

幼年時代と初期
シャキーラはコロンビアのバランキヤ生まれ。母ニディア・デル・カルメン・リッポール・トラードはカタルーニャ系、父ウィリアム・メバラク・チャディドはアメリカ生まれのレバノン系マケドニア人である。彼女は7人兄弟で、兄弟のうちの一人は現在、彼女のマネージャーである。シャキーラは8歳のとき作詞作曲を始めた。彼女が作った初めての歌は「Tus Gafas Oscuras」というタイトルで、その歌詞に含まれるメッセージは、自動車事故で息子を亡くしたことで悲嘆する父を巡って展開している。10歳のとき学校の合唱団に入団したが、声が「強すぎる」と指摘され、放逐された。友人らは、彼女の声が山羊のようだとからかったという。山羊声の歌手(英語) その結果、シャキーラは他で歌う機会を模索し始め、テレビで毎週放送されていた子供向けの歌謡コンテスト番組Vivan Los Ninosに出場した。

10歳から13歳の間にバランキヤの様々なイベントに招かれるようになり、地元で有名になった。そんな時、彼女は地元の劇場プロデューサー、モニカ・アリザに出会う。アリザはシャキーラに感銘を受け、その結果、彼女の成功の手助けを試みた。バランキヤからボゴタへ飛ぶ飛行機の中で、アリザは偶然ソニー・コロンビアの役員、シロ・ヴァルガスと隣り合わせた。ヴァルガスはシャキーラのためにオーディションを開くことに同意し、そのオーディションは数週間後、あるホテルのロビーで行われた。ヴァルガスはシャキーラの才能に感動し、ソニーの社屋に戻ってシャキーラのカセットをあるプロデューサーに渡したが、彼は強い印象を受けず「見込み無し」であると思った。それでもヴァルガスはシャキーラの才能を信じており、ボゴタでサプライズ・オーディションを実行した。彼はソニー・コロンビアの役員達を騙してオーディションが行われる予定のバーに連れて行き、夜の12時頃にサプライズがあることを伝えた。シャキーラの登場である。彼女はそこで3曲歌い、そのパフォーマンスは成功のうちに終了。シャキーラは、3枚のアルバムを書き、レコーディングするという契約を結んだ。

シャキーラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


© Rakuten Group, Inc.